So-net無料ブログ作成

デクスター [いろいろと…]

Dexter: Complete First Season (4pc) (Ws Ac3 Dol) [DVD] [Import]スカパー!のFOX CRIMEで始まった『デクスター』のシーズン3は、今回も面白そうだ。

2年ほど前に『デクスター』のシーズン1がFOX CRIMEで放送されたが、他のドラマにない異様な雰囲気がとても気になり、即座にハマってしまった。

主人公が何人も登場するドラマが多い中、この『デクスター』で主人公といえる人物はひとりだけ。『デクスター』こと、デクスター・モーガンの一人称で核となる物語は進んでいく。

内容は『警察官は殺人鬼』という(しょうもない…)副題が示すように、昼は監察官のデクスターが、夜は連続殺人犯になり、法の裁きをかいくぐった人物に独自の裁きを下していくストーリー。

その描写はとても地上波で放送できない内容で、FOX CRIMEで番組が始まる前にも『一部過激な描写や表現があります』と注意書きが日本語で表示されるほど。映画でも『デクスター』並みの描写はあるが、視聴料を払って見るスカパー!でこの様な注意書きが出るドラマも珍しい。

また、英語でも『F』で始まる放送禁止用語が会話で頻繁に登場し、アメリカでもメジャーな放送局では絶対放送できない内容だろう。

と、不謹慎な内容ばかりが先立ったしまう『デクスター』だが、物語としての展開も実に良く練られていて、デクスターの視点で進む各エピソードは、CMなしで約1時間ものボリュームがある。普通のドラマは1話が約45分前後だが、制約の少ないケーブルテレビでの放送のため、放送時間をギリギリまで使い各物語が作られている。

だからといってダラダラとした展開は全くない。デクスターを絡めた周囲の人物との会話の中に、デクスターの一人称ダイアログが挿入されるため、画面には常に会話が溢れている。そして、その会話のひとつひとつが重要な意味を持ち、あるものは次の展開への伏線となっている。

シーズン1では、デクスター以外の連続殺人犯を追う物語が中心、シーズン2はデクスター自身が追われる展開だった。各シーズンで核となるエピソードは完結しているので、シーズン3がどの様な物語になるのか、とても興味があった。

そのシーズン3の第1話は、今まである信念を持って行動をしていたデクスターが、その信念に外れた行動をしてしまうという内容だった。シーズン2の回想も含め、この第1話は約58分もあった。もちろん、途中に入るCMは一切なし。第2話以降の展開が大いに楽しみな『デクスター』のシーズン3だ。


blogram投票ボタン
いつも、ご覧下さいまして、ありがとうございます!
1日1回のクリックがランキングに反映されますので
お楽しみ頂けましたら、クリックして頂けると幸いです!!
タグ:海外ドラマ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails