So-net無料ブログ作成

2012年下半期、人気ブログ記事【番外編】 [このブログの紹介]

元日から紹介してきた、このブログにおける2012年下半期、人気のあった記事 Top10 の番外編を今日は紹介。(明日からは、いつものスタイルである CD や曲の紹介に戻る予定。もう一日だけ、正月気分にお付き合いを…)

昨日、一昨日に紹介した Top10 記事は CD や、それに類する記事に絞っての結果だったが、このブログではそれら以外の記事もアップしてきた。しかし、Top10 集計からは、それらの記事は除外。その中には、このような記事 (↓) が含まれていた。

『音に効く! 特製USBケーブル』を、またも聴き比べ!!
ローリング・ストーンズを聴け!
『音のいい高級 USB ケーブル』第2弾を聴き比べ!
Led Zeppelin、2007年の一夜限りのライブをリリース!
『USB DAC 付きデジタルパワーアンプ』と『音のいい高級 USB ケーブル』
Music Unlimited を1週間使ってみて…

上で紹介した6個の記事の中、最近流行りの PC オーディオに関する記事が3本あるが、これらは AV 雑誌にオマケとして付いてきた USB DAC や、それと PC を繋ぐ USB ケーブルを紹介した記事だった。

PC オーディオを構成する上で欠かせないアイテムのこれらが今、雑誌の付録として簡単に手に入ることで、その敷居は確実に低くなり、簡単に体験できるようになった。その性能は如何に…と思い、簡単に紹介した記事だったが、意外にも多くのアクセスを集めることに繋がった。

このブログではアーティスト関連のニュースや、書物の紹介もたまにアップしたが、The Rolling Stones の50年という節目に関する書物には、これまた多くのアクセスがあり、注目だった。また、2007年のライブを5年後しでリリースした Led Zeppelin のニュースは、あまりこのブログで紹介していないバンドにも関わらず、多くのアクセスを集めた。今年はこのブログでも Led Zeppelin のアルバムを順番に取り上げていこうかと思っている。

そして、2012年下半期、本当に一番多くのアクセスが集めた記事が、Music Unlimited というクラウド型の音楽配信サービスを紹介した記事だった。

海外で先行して始まった Music Unlimited が、ようやく日本でも使えるようになり、さっそく使い倒した結果を記してみたのだが、残念ながら、今は Music Unlimited を全く使っていない。

その理由は、いろいろある。本当に聴きたい曲やアルバムは CD として購入するから、わざわざ Music Unlimited を使わない。予想より音質レベルが低くて FM と同程度だった。ライブ盤などでギャップレス再生ができない。操作方法を含めた GUI のレベルがいまいち…など。いろいろな理由から、サービスイン時に盛り上がった雰囲気は、使い込んでいくうちにどんどん萎んでしまった。

おそらく、この記事にアクセスしてきた方々も Music Unlimited とはどういうサービスなのか? を調べ、ここに辿り着いたと思われる。月額有料のサービスであるなら、それに見合った音質の楽曲を提供する別サービスがあってもいいのでは? と思う Music Unlimited には、今後のサービス拡充を期待したいところだ。

と言うことで、新年三が日の特別企画 (?) も、これにて終了。また、明日から、お気に入りのアルバム、曲などの紹介に戻るので、改めて今年もこの拙い音楽ブログをご愛顧下さいますよう、よろしくお願いします!

blogram投票ボタン
いつも、ご覧下さいまして、ありがとうございます!
1日1回のクリックがランキングに反映されますので
お楽しみ頂けましたら、クリックして頂けると幸いです!!
タグ:2012


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails