So-net無料ブログ作成

HOMELAND [いろいろと…]

HOMELAND.jpgこの間のゴールデン・ウィーク中にスカパー! の FOX ch で、海外ドラマ『HOMELAND』シーズン1全12話の一挙オンエアがあった。

アメリカではシーズン2までの全24話がオンエア済みで、日本でも近々、スカパー! でシーズン2のオンエアが始まる。シーズン1を見逃していた身に、これは願ってもない機会だった。

シーズン1がアメリカでオンエアされたのは2011年10月。舞台は CIA、アメリカ中央情報局。そこの局員である Claire Danes 扮する Carrie Mathison が、戦争捕虜として捉えられ、8年ぶりにアメリカに帰還した海兵 Damian Lewis 演ずる Nicholas Brody をテロリストに寝返ったのでは…? と、疑うことから始まる。この設定こそ、今の時代を如実に反映した内容と最初は思ったが、エピソードが進むに連れ、「えっ、その展開はないのでは…」という、いかにもドラマらしい設定が登場。

そのうちの1つが、主人公 Carrie が自らの抱える病状である双極性障害を局に内緒にし、その上、まだ試験段階の薬を姉から横流ししているという状況があり、CIA という設定の中で、こんな問題の局員がバレずに活動できるなんてあり得ないだろう! と、思ってしまった。

また、シーズン1の折返す時期、中盤のエピソードには、CIA 局員として一線を超え過ぎでは? と思える展開もあり、こういう箇所には「ドラマなんだから…」という現実を感じてしまった。

とは言うものの、この類のドラマによくある予想外の展開があり、しかもシーズン通じて12話だけなので飽きさせない展開なのだが、やや強引なシナリオがドラマの真実味を薄れさせているようにも思えてしまった。

個人的には、この次のシーズン2の展開次第かな? と思った『HOMELAND』のシーズン1だが、アメリカでこのシーズン1はテレビ界の主要な賞を総なめにしている。

Emmy 賞でシーズン1はドラマ部門の主演男優、主演女優、ベスト・ドラマ、ベスト脚本の4部門に選ばれ、Golden Globe 賞ではドラマ部門のベスト・ドラマと主演女優の2部門に選ばれた。

さらに、2012年にオンエアされたシーズン2 は、Golden Globe 賞で上記2部門に加え、主演男優の3部門でも選ばれた。

他にも日本であまり馴染みがないが、アメリカのドラマ界の主要な賞で Claire Danes と Damian Lewis のふたりは、主演男優と主演女優に関する賞に多く選ばれている。

いかにも、今でなくてはあり得ない設定の『HOMELAND』。やや、強引な展開に意見はあるが、近々始まるシーズン2が少し気になる海外ドラマだ。


blogram投票ボタン
いつも、ご覧下さいまして、ありがとうございます!
1日1回のクリックがランキングに反映されますので
お楽しみ頂けましたら、クリックして頂けると幸いです!!
タグ:海外ドラマ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails